チュニジア遠征4/4週 1回戦(後援会)

さ~て今週の佳世さんわぁ⤴ってサザエさんの予告みたいになりましたが、いよいよチュニジア最終週です。佳世さんからホームシックっぽいコメントはありませんでしたが、西村さん曰く「ほぼ毎日、猫を見せろだの何でもない会話電話があって1時間を超えることも。しかも深夜やねん」って (^^) そのうち、うちみたいに父親に寄りつかなくなるんだから今のうちだけだよ。

今日の対戦者は、スロバキアの Tamara Sramkova 選手(18歳)です。インスタを見るとモデルさんみたいにプロ撮影か加工したみたいな写真がいっぱいです。WTAランキングは1000オーバーだけど『2年前はグランドスラム出場レベルだった』なんて隠れ強者が混じってることがちょくちょくあるって中国と今回のチュニジアでよく分かりましたから常に全力で!ですね。

さて、ゲームは開始から45分が経過、第一セットが6ー4で終わったところです。

ここまでは、ブレイクポイント佳世さん8回中5回を取り、Tamara Sramkova 選手は11回中5回、取ったポイントは佳世さん35点、Tamara Sramkova 選手39点と、ほぼ互角です。ブレイクポイントは、Tamara Sramkova 選手の方が11回と佳世さんより3回多いわけで、ここを踏ん張ったのがよかったです。

ただ、どうしたことか第二セットは佳世さん0ー3スタート。この間、取った点が1点だけで、故障かと心配です。チェンジエンド休憩で流れを変えたいところです。

その願いが通じたのか、次ゲームから2ゲーム取れて3ー2になりました。ここまでで、サービスゲームを佳世さん2キープ6ブレイク、Tamara Sramkova 選手1キープ6ブレイクと、お互いサーブがネックになっています。第一セットを取れたのも、第二セット0ー3スタートになったのも、サービスゲームをキープした結果ですので、ここが勝敗を分ける鍵になりそうです。

で、予定通りTamara Sramkova 選手のサービスゲームをブレイクして3ー3に追い付いたところで佳世さんサーブ。ここをキープできれば相当のプレッシャーを与えられるのですが。

やりました!40ー15取り切りで3回目のキープ!これは大きいです。Tamara Sramkova 選手、次の自身のサービスゲーム落とすわけにいかないとプレッシャーの中での戦いになりますからね。

第二セット0ー3スタートから4ゲーム連取で迎えた第8ゲーム。これまでの流れに抗うことなくTamara Sramkova 選手ブレイクでゲームは5ー3!ちなみにここまでのファーストサーブイン率は佳世さん71%、Tamara Sramkova 選手86%ですが、取りにいくサーブか入れにいくサーブかにもよりますから、あくまでも参考値です。

最後は佳世さんサーブで40ー15から取り切って勝利!途中まで数えてたので、せっかくですからまとめますと、佳世さん4キープ6ブレイク、Tamara Sramkova 選手1キープ8ブレイクでした。

攻めのテニスはできましたか?明日も明後日も、決勝まで楽しんでください。

TOP